ブログ

Goちゃん配信 2019-6月号

投稿日:2019.07.04 | コメントをどうぞ

6月の15日(土)・16日(日)の両日、広オークアリーナで「呉タカラフェア」を開催致しました。
日曜日は晴天に恵まれましたが、土曜日は朝からあいにくの雨模様で時折激しく降る中、皆様方に御来場頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!
 今回の出展メーカーは、タカラスタンダードでしたが、8月24日(金)と25日(土)の二日間、今度は同じく住設メーカーの「クリナップ」が、同じく広オークアリーナで「2019暮らし快適フェアin呉」を開催致します。 今回のタカラフェアに御都合悪く御来場頂けなかった方、また将来水回りのリフォームをお考えの方など、実際に商品を観て頂き、今後の参考にして頂きたいと思います。 又、御案内致しますのでよろしくお願い致します。

例年、6月はじめには梅雨入りするところ、今年は大幅に遅れていて、毎日が晴天で、夏のような暑い日が続いています。 私達建設業に携わっているものにとっては、天気が良いと現場での工事が進みますのでありがたいのですが、そうかといって雨が少ないと、私の女房の実家のように米を作っている農家にとっては、水不足が心配になります。何事も、「ほどほど」が一番です!
早いもので、去年7月6日の豪雨災害から一年となります。雨は必要ですが、去年のような大きな災害が起きないことを祈るばかりです・・・。

最後に愚痴をひとつ。5月の勢いから一転、6月に入って投打とも梅雨入りのような低調さで、交流戦まさかの最下位と大失速の我が広島カープ。私もとっくに梅雨入り気分で、朝の目覚めも悪いし、身体も重く、心の中は雨模様!(涙)  最近ストレスが溜まっていますので、すみませんが、ここで負け犬の遠吠えをさせてもらいます・・・。
『もう交流戦なんて、やめぇ~や!!』
(思い直して) とはいえ、シーズンはまだ半分あります。苦手の交流戦も終わり、レギュラーシーズンに戻りますので、5月の様に巻き返して貰い、一気に「梅雨明け」と行きたいものです。そして、いままで交流戦最下位のチームの優勝確率は0%。前例が無いとの事ですが、それを打ち破っての4連覇を信じて、これからも熱い応援をしていきます!多少の愚痴をこぼしながら・・・(笑)
郷田

Goちゃん配信 2019-5月号

投稿日:2019.06.06 | コメントをどうぞ

blog201905

ゴールデンウイークの大連休も終わり、あっと言う間に5月も下旬になりましが、ここ最近気温が30℃近くになり夏のような暑さが続いていて、今からこんなに暑いと今年の夏が思いやられると心配している今日この頃で、おまけに私が乗っている軽トラックのエアコンが全く効かず(涙)、大変暑い思いをしています。
でも、体調はすこぶる良好で、体も軽く、毎日気分良く仕事をさせてもらっています。どうしてか?そうなんです。「カープの快進撃!」です。(笑) 4月前半の絶不調による最下位スタートから脱却して、今日現在10連勝で早くもセリーグ首位! ようやく去年までの強いカープが戻ってきました。お蔭で気分爽快の毎日を送れています。このままの調子で突っ走って貰いたいです。
ゴールデンウイークと言えば、今年は世間一般では10連休でしたが、うちの会社は今まで通り4/30から5/2までは出勤でした。10連休してもすることが有りませんので・・・。 そんな中、5/4に女房とふたりで、山陰島根の松江城と出雲大社に日帰りで行ってきました。 松江城は平成27年に国宝に指定され、天守が現存で、外壁の多くが黒色の板張りでした。城の中もかなり広かったです。全国に現存する12天守の中で平面規模が2番目で、高さも3番目の大きさとの事でした。 その後、出雲大社に行きました。縁結びの神様ですが、家族の健康と、商売繁盛、そしてカープの4連覇をしっかり祈願してきました!(笑)  自宅を朝7時に車で出発して往復約500キロ、帰宅したのが午後8時頃でした。久しぶりの遠出で大変疲れましたが、天気も良く楽しい一日を過ごせました。
話は変わりますが、GOちゃん通信3月号で御案内しました「呉タカラフェア」が、6月15日(土)・16日(日)の二日間、広オークアリーナで開催致します。 最新の水回り機器の展示や、七宝焼き体験・似顔絵コーナー、そして収納セミナーなどが有りますので、是非とも御家族、お友達等お誘いあわせの上、お気軽に遊びに来てください。
会場にて、私をはじめ片山と椋田と3人でお待ちしています!!
郷田

Goちゃん配信 2019-4月号

投稿日:2019.05.08 | コメントをどうぞ

blog201904

~心のサプリ~
4月も下旬となり、春本番、暖かく過ごしやすい気持ちの良い天気が続いています。が、・・・。
つい最近まで、私は、朝の目覚めが悪く、心成しか身体が重たい、気分爽快には程遠い、そんな毎日を送っていました。(涙)原因は?病気?いえ、違います。そうなんです。「広島カープ絶不調!」です。
3月29日、巨人との開幕戦に快勝し、「4連覇、視界良好!!」って思ったのも束の間。その後、丸ちゃんの抜けた打線の不振や、守備の乱れ、投壊で負け続きの大失速!
まさかの最下位スタート。
3連覇をする前の弱いカープに戻ったような有様で、『あ~あ、今年は優勝どころか、Aクラスも危ないでぇ~。』と、ため息交じりに意気消沈。正直元気が出ませんでした。
ところが、熊本での同じく巨人戦で、まさに起死回生の逆転勝利し、その後5連勝!強いカープが戻ってきました。
そんな中、今年も相変わらずカープの観戦チケット入手困難で、指定席は全試合完売となっていましたが、ウイークデーの内野自由席のチケットをなんとか獲る事が出来た4月24日(水)の中日ドラゴンズ戦を観に行ってきました。
当日は朝から雨模様で、試合が開催されるかどうか心配しましたが、中止にならず、雨の中最後まで観戦することが出来ました。試合は、野村の好投と会沢・菊池・長野のホームラン攻勢などで5-0の快勝!!降り続く雨の中、「ポンチョ」を着て応援した甲斐がありました。(笑)これで6連勝となり、現在4位まで持ち直してきました。ようやく、去年までの強い『広島カープの野球』が出来るようになってきた感じです。お蔭で、私の体調も良くなり、気分も爽快で、朝の目覚めも大変良くなりました!(笑)カープが勝てば自然に元気が出て、負ければ機嫌が悪くなり元気が出ない。カープは私の身体の一部のような気がします。(笑)まだまだこれからも、勝ったり負けたりの厳しい戦いが続くと思いますが、いままで通りに選手の頑張りとファンの後押しで、平成時代最後のセ・リーグ優勝に続き、『令和』最初の優勝を飾って、4連覇達成といきたいものです。
郷田

Goちゃん配信 2019-3月号

投稿日:2019.05.08 | コメントをどうぞ

blog201903

「春本番間近!」
わが家の自宅裏山のウグイスの鳴き声が、1ケ月前とは違って「ホーホケキョ!!」と、上手く鳴くようになりました。
また、このところの暖かさで、去年より早く全国各地で「サクラ」の開花宣言も出され、呉でも、青山にある医療センターの道路脇の桜が、ちらほら咲き始めていて、春本番間近といった今日この頃です。そんな中、3月16日・17日に、広島商工センターにある住設メーカーの「タカラスタンダード」で、水回り商品の展示会が開催されました。
キッチンや浴室などのリフォームを検討されている方々や、併せて行われた色々なセミナーを見学・参加される方々などで、大変盛況でした。後日、タカラの担当者によりますと、2日間で約800名の御来場があったとのことで、やはり増税前のリフォームを検討されている方が多かったそうです。私共の御客様も、3組、参加・見学していただきました。遠いところ有難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。また、今度、6月15日(土)・16日(日)に、同じタカラスタンダードの水回りの展示会を、去年と同じく広の「オークアリーナ」で開催することに成りました。
又、近々みな様にご案内させていただきますので、その折はよろしくお願い致します。
最後に。春本番と言えば・・・。そうです、3月29日のプロ野球の開幕です!いよいよ今年もまた、私自身が「一喜一憂」する毎日が始まります(笑)。今年の広島カープは、23年ぶりにオープン戦12球団の首位で終わりました。オープン戦の結果は公式戦には当てはまらないと言いますが、やはり期待しています。そう!「丸が抜けても4連覇!!」を。(笑)
郷田

【Comming soon!タカラフェア開催のお知らせ】

6/15(土)・/16(日)

オークアリーナにて開催予定!

Goちゃん配信 2019-2月号

投稿日:2019.03.12 | コメントをどうぞ

201902

私が、毎年春の訪れを感じるもののひとつに、我が家の裏山から聞こえてくる「ウグイスの鳴き声」が有ります。今年は例年より少し早く、、2月20日の朝、出勤時に初めてその鳴き声を聞く事が出来ました。
といっても、まだ「ホーホケキョ!」と、完璧な鳴き声では無く、「ケキョケキョケキョ!」と、鳴き始めの可愛い鳴き声でした。これから上手に「ホーホケキョ!」と鳴けるように、練習に練習を重ねていくのでしょう(笑)。
ウグイスの姿は確認できませんでしたが、心の中で「頑張れよ!」とエールを送ると、その時また山から「ケキョケキョ!」とウグイスの声。『おまえもガンバレよ!』って 言われたみたいで、『わかった!』と返しながら仕事に向かいました。(笑)
今年の冬は、ウグイスの初鳴きでわかるように、例年より暖かくて過ごしやすく、私も風邪をひくことも無く良かったのですが、2月16日(土)に仕事から帰宅したころから急に体調が悪くなり、その晩から日曜日の明け方まで38°Cを超える熱がでて、大変辛い思いをしました。最近これほどまでの高熱を出して寝込むことが無かったので、てっきり「こりゃぁ、インフルエンザじゃわ~」と熱にうなされながら思いました。
朝、休日当番医だった熊野町の「倉田医院」での診察で検査して貰うと、インフルエンザでは無く、扁桃腺の腫れが原因で熱が出たのでしょうとの事でした。インフルだったら仕事に出る事が出来ず何日か休まないといけないところだったので、ホッとしました。良かったです!今まで、インフルエンザに罹ったことが無く、また予防注射も打ったことも無かったのですが、今回38°Cの熱でもこの辛さ・・・。インフルだったら熱が39°C~40°C近くになる事もあるとの事。次からは予防注射を打とうと思います。身体の調子が悪いと、何かと弱気になります。
あらためて、「健康で、元気なのが一番!!」って、強く思いました。
郷田

【春のタカラフェア開催のお知らせ】

3/16(土)・3/17(日)
10:00~17:00

当日、ご来場のお客様にボローニャのパンプレゼント!!
当日、ご成約のお客様にグルメギフトプレゼント!!

<16日(土)>

  • わくわくワークショップ
  • 95%の人が知らないお金の付き合い方~現代版お金の常識塾~

<17日(日)>

  • 薬剤師による健康チエック
  • お片づけ・収納セミナー!

10月の消費税アップまでに浴室・キッチンなど水回りのリフォームをお考えの方に!!

見学ご希望の方は0823-25-0125までお問合せ下さい

GOちゃん通信 2019-1月号

投稿日:2019.03.12 | コメントをどうぞ

201901

早いもので、新しい年が明けて、1ケ月が過ぎました。
1月は割と暖かく過ごしやすい毎日で良かったです。
年末・年始とも、比較的暖かく、我が家の毎年恒例の広島護国神社への初詣では、今年は正月三が日では無く、年始の休みが曜日の関係で1月6日までだった事もあって、少しずらして1月5日(土)に女房とふたりで行ってきました。例年、正月三が日は大変混雑していましたが、この日は人出も少なく、並ぶ事無くゆっくりと参拝することが出来ました。
今年は、5月に「平成」から新しい元号が変ります。どんな元号になるのでしょうか?
巷では、「安久」とか「安永」など「安」の字が頭に付くのではという予想が多いようですが・・・。
それともう一つ、10月に私達の暮らしに大きな影響を与える消費税の10%への税率アップが有ります。今回はさすがに間違いなく上りそうです。将来の日本の財政を考えれば仕方がないことだと思いますが、出来るだけ景気がひどく落ち込まなければ良いと思います。
今年も色々な事があると思いますが、また一年、頑張って参りますので、よろしくお願い致します。
最後に(すみません!どうしてもカープの話題になります。)、年の初めに吉報が届きました!巨人から丸ちゃんのFA移籍の人的補償として、長野選手の移籍が決まったことです。丸ちゃんのFA移籍で気分的に多少落ち込んでいましたが、長野選手の加入でいっぺんに元気がでました!(笑)セ・リーグ4連覇と日本一、期待しましょう!!
郷田

2019年10月1日より消費税10%へ…
増税前の
リフォームのベストタイミング!!

※2019年3月31日までにご契約済みの場合、10月以降の引渡しでも消費税は8%のまま
※2019年4月1日以降にご契約の場合、9月30日までに引渡しが完了すれば消費税は8%

タカラショールームリニューアルオープン

投稿日:2013.09.13 | コメントをどうぞ

 途中昼食に立ち寄ったプリンスホテルからの眺め
途中昼食に立ち寄ったプリンスホテルからの眺めです。

 

9月8日タカラショールームリニューアルオープンに
お客様と一緒に見学に行きました。

沢山の人で溢れていました。

体を避けないと通れない様な・・・。

でもしっかりと丁寧に説明して下さり、お客様も満足されていました。

いろいろ新商品が有る中で、洗面台の上の方に組み込んである
「暖房涼風機」付 が、女性に人気の様でした。

私の家は全部一部屋ずつ区切ってあり、一部屋ずつの冷暖房です。

今の住宅はその家全体の冷暖房を考えた家造りがされています。

色々な方法が有ると思いますが、どの部屋に行っても、
一年中快適に過ごせる家 づくりになっています。

 

お客様の家を建てた時、(出来る事なら、私も建て替えたい!)と
心の中で思って しまいました。

お風呂も、私の家はタイル張りです。

家庭内事故、特にお風呂の温度差による事故は交通事故の3倍と聞きました。

少しでも早く、お風呂だけでも作り変えたい…と思う今日この頃です。

ホームページオープン

投稿日:2013.09.13 | コメントをどうぞ

太進建設を今後ともよろしくお願いします。

太進建設のホームページがオープンしました。

今後、施工例やイベント情報などを随時更新していきます。

これからも地域のみなさまに愛される会社を目指して

地域密着の家づくり・リフォームをさせていただきますので

今後ともよろしくお願いいたします。

太進建設株式会社

—————————————————————————————————–

—————————————————————————————————–